田口 隆浩
田口 隆浩
広島大学病院 心臓血管外科

胸部外科医を目指そう!

はじめまして。私は現在、広島大学病院にて勤務しております。

医師になって10年以上が経過した現在、あらためてこの道を選んでよかったなと考えております。志した当初はつらいこと、特に自分がふがいないと思うこともしばしば、向いてないのではと考えることもありました。しかしながら上司、先輩にめぐまれ頑張ってこられました。

胸部外科、なにより私の専門の心臓血管外科の魅力とはやはり手術・術後管理が順調にいった時、患者さんが劇的に元気になることがあるということでしょうか。術前に心不全のため、安静時でさえも見るからに苦しそうな患者さんが歩いて元気に帰る姿をみると大きなやりがいを感じます。もちろんその分、手術は命に直結する高度なものが含まれます。ただしそれもまたこの分野の大きな魅力の一つです。手術をはじめとする技術の習得には時間もかかります。初歩的なものから一つずつ身につけていかなければなりませんが、その分その一つ一つを自信持って出来るようになったと思える瞬間、実際に患者さんに正しく手技を施すことができた喜びは何事にもかえることができません。

私自身、この10年で出来ることも増えましたが、もちろん道半ば。そしておそらくいつまでそれを積み重ねても、その技術を習得し尽くしたとはならないだろうと思います。つまりは続けている限り先ほどお伝えしたような喜びを感じながら仕事を続けていくことができる。これは心臓血管外科医の大きな魅力の一つだと思います。

また、近年、ステントグラフト、TAVIなど心臓血管外科領域自体も大きな広がりを見せており、ますますその習得すべき技術自体も増えております。

みなさん!もし興味がおありでしたら是非一緒にその喜びを感じながら仕事をしませんか?